2011年3月4日金曜日

2011/03/04 【番外・出張編】新潟

また出張のついでです。12月に新潟と岡山へ出張し、岡山だけ載せました。今回は3/2は岡山へ日帰りして、3/3・4で新潟へ行きました。あまり観光する時間が無かったので、少しだけですけど載せます。

この場所は、新潟の海の近くにある「日本海タワー」という展望台の前にある庭園です。ご覧のとおり3月とはいえ積雪しています(陽のあたる道路上は融けてましたけど)。





 これが日本海タワーです。(この写真はお借りしました)
行ったのが平日の朝だったせいもあるのでしょうが、見学者は私一人だけでした。でも、そのおかげで職員の方にはとてもよくしていただきました。展望台は写真のとおり円形で、展望台自身が360度自動で回転する仕組みになっています。その日は見学者は私ひとりであるにもかかわらず、ちゃんと回転していました。窓の内側にはちょっとした喫茶コーナーがあり、そこでコーヒーを入れたりしている年配の女性が、展望台が一周する間、ひととおりガイドしてくれました。360度回っているわけなので、新潟市内をぐるっと見回せたわけで、おかげでなんだか新潟市内ひととおりに詳しくなってしまった気分でした。

 これは展望台から見た日本海です。遠くにはうっすらと佐渡島が見えています。(クリックして大きいサイズで見てみてください)
縦に入っている線は窓のガラスに入っているワイヤーです。







日本海タワーから徒歩で海に向かいました。15分ほどで「マリンピア日本海という水族館辺りの海岸に出ました。水族館も見たかったけど休館日でした。日本海タワーの近くには北朝鮮に拉致され、まだ戻れない横田めぐみさんの拉致された当時の家もあったそうで、もしかするとこの辺で船に乗せられてしまったのかもしれません。



万代橋まで路線バスで戻り、信濃川沿いに歩いて「みなとぴあ」へ行きました。 みなとぴあの対岸は佐渡島に渡るフェリーの発着所になっているらしく、大きなフェリーが川をさかのぼってきました。






 みなとぴあは「新潟市歴史博物館」の愛称であり、なかなか充実した展示をしていました。博物館の建物の内外、隣にある旧新潟税関庁舎の建物(重要文化財)も雰囲気があり、寒い中歩いた甲斐がありました。左側が博物館、奥が税関庁舎。




 博物館天井







 天井ステンドグラス







 旧新潟税関庁舎











信濃川に中州の様に突き出している万代島にある「朱鷺メッセ」へは、観光用に市内を循環しているバス「ドカベン号」で向かった。







 31Fは、いかにも新潟らしく、「ばかうけ展望室」というおせんべいのスポンサーの名前がつけられています。信濃川の両側に広がる市内が見渡せます。






帰りは「MAXとき」で一気に仕事の待つ東京へ向かいました。いつかゆっくり温泉とおいしい日本酒付きで来ようと思いました。







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
また出張ついでの番外編である。3/4に新潟へ行った。行ってからUPまでに一ヵ月半もかかってしまった。特に忙しかったというわけではなく、単に更新作業をさぼってしまっただけである。もう次回分も写真は準備済みである。今度はサボらず、近日中にUPします。