こちらはわらで作った巨大な鯉が載っている。
ガラスに映って見づらいが、3階から見るとこんな感じです。
山車の周囲にはみごとな彫刻が施されています。
記念撮影用にはっぴも貸してくれる。
階段の踊り場には、ちょうど窓に描かれたように見える場所に祭りの山車の様子の影絵が展示されていて、きれいでした。
佐原では2/4~3/25の期間-さわら雛めぐり-というイベントを開催していた。地域の40店舗ほどの店が雛人形を店頭に飾って楽しませてくれている。
佐原の小野川沿いと伊能忠敬記念館を中心とした県道沿いは風情あふれる町並みが保存されています。
三菱館。
小野川沿い。
水郷めぐりの舟もある。
クリックして写真を大きくして見てください。橋の途中から水が川面に落ちているのが見えるでしょうか。農業用水路が橋の床下を渡っているのですが、その水が落ちてひたひた音を立てています。「残したい日本の音風景百選」に選ばれています。
最後に東薫酒造という造り酒屋さんへ行ってきました。このページの写真にはあまり写さないようにしましたが、佐原は3.11東日本大震災の被災跡がかなり残っています。伊能忠敬の居宅はブルーシートがかかって中には入れなかったり、この東薫酒造さんも大変だったそうです。応援の意味も込めて“どぶろく”を一本買って帰りました。
真ん中が“どぶろく”です。佐原産の醤油でつくったしじみの佃煮と、アプリコットジャムが入ってしっとり美味しいロールケーキも買って帰りました。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽