2012年9月16日日曜日

2012/09/16 内房ドライブ~館山・やわたんまち

鶴谷八幡宮に勢ぞろいの神輿
☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 写真は国道357号を駆け国道14号との合流辺りです。渋滞も無く順調なので、高速や有料道路を使わず下道で内房を駆けて行こうと思います。天候はご覧おとおり曇り、時々フロントガラスに霧雨のような雨粒がつきます。
市原で国道357号が終わり国道16号を南進。市原臨海競技場、姉ヶ崎サッカー場の前を通って木更津からは国道127号へ。ここからは片側一車線です。でも金谷のフェリー乗り場を過ぎ辺りまでは順調に車は流れていました。が、保田で突然渋滞しました。原因がお祭の神輿の通過でした。横を取りすぎる時に片手で撮影したのが左の写真です。ピンボケでごめんなさい。
 少し進むと今度は山車です。またまた片手撮影ですみません。
 次は船形の山車のようですが、全景は見れませんでした。
保田のお祭を抜け。道の駅「鋸南」で一休み。写真は道の駅と併設の「菱川師宣記念館」の前にあった“見返り美人”の像です。
鋸南から東京湾奥方向(北)の雲はまだまだ荒れそうですが・・・。
東京湾出口方向(南)は綺麗に晴れて青空です。この国道127号は別名「内房なぎさライン」です。その名に恥じぬ綺麗な海岸線が続きます。
 館山に入り、北条海岸近くの駐車場に車を置いて鶴谷八幡宮へ。昨日から「やわたんまち」と呼ばれているお祭の真っ最中です。昨日は神輿、今日は山車・お船が館山市内を練り歩いているそうです。
 時刻が早いため、まだ人出はそれ程でもありませんが、参道にはにぎやかに出店がたくさん出ています。
 昔懐かしいお化け屋敷もあります。自分自身も40年ぶりぐらいで見ました。(入りませんでしたけど)
 定番のスーパーボール掬い。
 金魚すくいは涼しそうです。
 光る水笛なんてものもありました。
 奥の本殿に進んでいきます。
 本殿右手には昨日集結してきた神輿が控えています。
 街中の民家の軒先も提灯が提げられ雰囲気を盛り上げています。
このあと山車の八幡宮への集結や神輿の還御があり、夜に向けて盛り上がっていくのですが、急用で帰らねばならなくなりました。
後ろ髪を引かれる思いでしたが、しょうがないのでV36Skyline370Type-Sに飛び乗って帰りました。帰路は富浦から富津館山道路、館山自動車道、京葉道路、東関東自動車道と最速のコースで駆けました。







▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 

2012年9月2日日曜日

2012/08/18.19-09/01.02 伊豆

今年の夏の間、8月18・19日と9月1・2日の2回に渡って伊豆へ行く機会がありました。今回はSkylineは駆けていません。
1回目の往路と2回目の復路は軽ワゴンのダイハツATRAYで犬と一緒でした。
1回目の復路は伊豆高原発14:20の踊り子112号。
 2回目の往路は東京発11:00のスーパービュー踊り子5号。せっかくのスーパービューなので、10号車(最後尾)の車両に乗ってみました。
 10号車は2階構造の車両で2階が客席なのですが、最後尾は運転席に向かって傾斜しています。
 1階はキッズルーム。撮影したのは発車前だったのですが、既に金髪のかわいい子供とお父さんが遊びに来ていました。









☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
 1回目の伊豆は晴天でした。伊豆高原で見つけた青い空に良く似合う白い家です。
 そこらじゅうに白百合が綺麗に咲いていました。
 高原へ登る道路のアスファルトが陽にやけて暑いです。
 白田川沿いのフェニックスも真夏の太陽に似合います。
 白田川のには鮎や鰻もいます。堰にはちゃんと魚道があります。
 水もきれいで、入ってみたくなってしまいました。
 入ってしまいました。
 水は思ったより冷たく、気持ちが良かったです。










☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 2回目の伊豆です。伊豆高原近くの池の里へ行きました。
 ここにはヤマメがいる小川があります。あ、愛犬が顔出しちゃった。。
 地元の少年たちがハヤやオイカワを釣り上げてました。
 田んぼの用水路には浮き草が密生しています。カエルもたくさん跳ねてます。
 稲穂も元気に育っていました。











▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽