帰り際、公園の入り口近くのスカイラインV36 370GT Type-S。
東京湾の向こう側にはうっすらと霞んではいるが海浜幕張の高層ビル群を見ることができた。(写真をダブルクリックして拡大すると見れるかな)
西側に広がる松林(こちらは純日本風)を抜けると、広大な草はらが広がっていた。遠くの方では大人子供が入り混じって草野球をやっているような歓声も聞こえてきたが、原っぱに多少うねりがあるのと、あまりの広大さに姿をみることはできなかった。
堤防に寄りかかって振り返ってみると、パームツリーの向こう側に真っ直ぐな道が続き、日本の中とは思えない光景であった。
公園の奥の海沿いの堤防まで行くと、すぐ目の前をレジャーボートが疾走。沖には東京湾を行き交う貨物船を眺めることができた。
さらに海に向かい直進すると、突き当りには公園があった。太陽が反射して白さがまぶしい公園の中には母子が一組。それ以外はほとんど人影が無い。夏休み中の土曜日の午後に、こんなきれいな公園なのに、もったいない。が、独り占め(ではないが)感もあり、なんだかとても得した気分である。
今回は国道357号、通称湾岸道路を駆けて東京ディズニーリゾートへ、ではなく新浦安へ。国道357号からは浦安JCTを海方面へ向かい、JR京葉線新浦安駅ガード下をくぐる。まるでCaliforniaのビーチロードを思わせるような町並みの中を進み、明海大campusを右手に見ながらBAYエリアへ。行き止まりになる信号手前には南国リゾートのようなホテルが両脇に。右手にはファウンテンテラスホテル、左手にはパームテラスホテル。まずはパームテラスホテルの前で1枚。