2011年5月3日火曜日

2011/05/03 柿田川公園

三保半島から沼津バイパス(国道1号)を沼津・三島方面へ駆けた。向かったのは、以前からWeb上のライブカメラの存在を知って、とても気になっていた柿田川湧水群である。沼津河川国道事務所のインフォメーションHPである「Informationかのがわ」の中の柿田川水中ライブカメラと柿田川屋外ライブカメラである。
HPを見ていたとき思い浮かべていた柿田川湧水は山の奥深い場所であったが、実際は国道1号沿いに突然現れる公園であった。が、公園は森林で囲まれ、マイナスイオンたっぷりの雰囲気である。
公園では水辺に降りることはできないのだけれど、川の様子を見渡せる展望台や遊歩道が整備されている。河底に見える黒っぽい砂のところから水が湧き出ている。(前の写真も同様)
柿田川は上の湧き水を水源とし、狩野川に注ぎ込むまでの1.2kmと短い川であるが、1日約100万㎥という豊富な水が湧き出ているのである。100万㎥とは25m×10m、深さ1mのプールで計算すると4000杯分である。
富士山やその周辺に降った雪や雨が長い時を経てこの場所に湧き出ているそうである。
 第二展望台の真下には、大きな土管を垂直に立てたようなところに水が湧き出ていて、覗き込むと澄んだ水の中に何匹もの魚が泳いでいた。
 遊歩道を歩いてゆくと、何箇所もの流れ込みもある。
 河原にはつがいの野生の鴨も住んでいた。
 柿田川は、ほんの数百メートルの間にいろいろな顔を見せてくれる。
 数年前からWebで見て、来たいと思っていた柿田川は、期待を裏切ることなく瑞々しく、綺麗なところでした。体に生気ををたくさんもらって、伊豆半島を縦に真っ直ぐ駆け下りて、今晩宿泊予定の伊豆高原の家に向かった。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿