2015年8月29日土曜日

2015/08/28_30 広島⇒しまなみ海道⇒道後温泉 その①

8/28に広島で用事があったので、
広島一泊⇒しまなみ海道⇒愛媛県道後温泉と旅行してきました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


羽田空港から広島空港へはJAL257便。
空港からはレンタカーを2泊3日で借りて広島へ。
昼間のうちに市内で用事を済ませました。
写真は平和大通方面から見た原爆ドーム。
夜は私たち夫婦の大学時代からの友人とひさしぶりの会食です。
先方の予約で「創作料理 むろか」。
写真の一皿が一人分の前菜。
この前に先付として既に「ミニカツバーガー」と
「焼きナスのジュレのせ」を食べています。
3時間前には「お好み村 八昌」でお好み焼きを食べたので、
家内はこの辺で満腹顔です。
 長〜い竹に盛られて出てきたお造り。
人数分乗っている赤い丸いものは・・・
ミニトマトの赤ヘル。
カープ、カープ、カープ、広島♪!
良い気分でもう一軒回ってホテルへ帰りました。


朝は気持ちよく目覚めました。
部屋の窓からの眺めは左手が
比治山方面(広島の方しかわからないかな)。
正面の奥には瀬戸内海の島々。
右手には宮島まで見えます。
ホテルはリーガロイヤルの28階で
素敵な景色でした。 

ゆっくりしたくなる部屋でしたが、
早々にチェックアウトして、山陽道からしまなみ海道へ。
大小さまざまな島を、いろいろな形の橋が結びます。
 しまなみ海道にはPA・SAは3か所あり、
広島県側から大浜PA、瀬戸田PA、来島SAです。
写真は瀬戸田PAから見える多々羅大橋です。

多々羅大橋通過中。
橋脚から放射状に延びる吊りワイヤーに
迫力があります。
大島で一度海道を降り、
「能島水軍 潮流体験」へ行ってきました。
船で渦潮や海の急流を見学するツアーです。
写真だけでも、なかなかの迫力ですが、
動画もご覧ください。
 

 

 船の発着所の前には
「村上水軍博物館」があります。

 四国側に着き今治の「タオル博物館」に立ち寄り、
道後温泉の宿「湯築の杜 うめ乃や」に到着です。
宿の温泉に浸かりのんびりした後は夕食です。
写真の料理の後動けなくなるほどの美味しい料理と
生ビールと地酒を冷酒でいただきました。

 最終日はその②としてUPします!
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽   

0 件のコメント:

コメントを投稿