2016年6月21日火曜日

2016/06 松戸 本土寺


あじさいの花で有名な松戸の本土寺へ行きました。
このお寺は紅葉も綺麗で、
このサイトへも2016/11/26に掲載しました。
電車で行く場合はJR常磐線の
北小金駅から徒歩で行けます。
途中桜の並木道の参道を通り抜けます。
 参道からきれいな紫陽花がたくさん植えられています。
参道途中には民間の駐車場もあります。
仁王門を抜け、境内に入ります。
参拝料は500円です。
上から獅子に睨(にら)まれました。
境内に入ると五重塔の前に
たくさんのあじさい。

お寺は七百数十年の歴史があるそうですが、
五重塔は平成三年の建立と新しいようです。
本堂にお参りした後は小道に沿って
さまざまな紫陽花が咲いています。

これは紫陽花とは違うような…。
池ではまだ終わりかけの菖蒲がたくさん咲いていました。
遠目にはまだまだ綺麗。
我が家の紫陽花とよく似た真っ白のもありました。
紅葉の頃にまた来れたらと思いました。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

0 件のコメント:

コメントを投稿