2011年5月4日水曜日

2011/05/04 伊豆

5/2の日本平から駆け始めて3日目。昨晩はこのブログにも何回か登場した伊豆高原の家に宿泊しました。普段は誰もいないこの家にたくさんの花が咲いていたので少し撮ってきました。まずはガレージから玄関への上がり口に咲いていたさつきです。
山吹。これは八重ですが、山吹には一重のものと八重のものがあるそうです。
つりがね草の一種でブルーエクセルシアというそうです。
なんていう花かわかりません。わかる方教えてください。小さくて花はオオヌノフグリに似てるけど、もっとピンクです。
こちらのさつきの花は大きいです。
アイリスかな?あやめ科の何か。
つぼみ。何が咲くのかな?
すずらん。
今回のドライブで初めて晴れた空を見ながら一気に国道135号を南へ駆け、下田も通り過ぎて弓ヶ浜へやって来ました。
この弓ヶ浜はサザンオールスターズの歌でも有名な映画「稲村ジェーン」のロケ地としても有名ですが、今日はちびっ子たちのカヤック教室をやっていました。
夏のシーズンに向けてライフ・セイバーの人たちがSURF Rescueの訓練もしていました。
カラフルなサーフボード。もうすぐ夏!
弓ヶ浜から奥石廊崎へ行ってみました。
奥石廊崎にはあいあい岬や愛の鐘があります。私はひとりで来てしまいましたが…。
あいあい岬のV36スカイライン。
太平洋に霞がかかってきました。天気が崩れる前に帰路に着くことにしました。伊豆半島を国道414号、修善寺道路、伊豆中央道と縦断しました。東名高速を含めてゴールデンウィークのピークの渋滞の中、道の駅「天城越え」で買った「わさびのおかき」は空腹対策にも、眠気防止にもとても役に立ちました。ほかにも「わさび入り金山時味噌」もおいしかったです。
特筆しておきたいのは、ここで初めて知った「WASASCO」(わさびの入った液体調味料。わさび版タバスコ?)です。ドレッシングや料理のソース(和風・洋風どちらでも)に加えるととても美味しいです!通販でも買えるようですので、ぜひ試してみてください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿