2013年11月2日土曜日

2013/11/02 昭和記念公園 紅葉

久々の投稿です。立川の国営昭和記念公園へ紅葉を見に行きました。

ここは昭和天皇の在位50年を記念して、
旧米軍基地のうち180haを「緑の回復と人間性の向上」をテーマに
公園としたものです。
  入口から続く銀杏並木は鮮やかな黄色と黄緑色が
グラデュエーションになってとても綺麗です。
 


 

コウテイダリア の花粉を集める蜂たちも
暖かい陽ざしのなかで日向ぼっこしてます。

西洋ススキの穂もだいぶ出そろっています。

 桂の樹も良い感じで色づいています。

原っぱにはそろそろ季節が終わる
コスモスも咲いていました。

薄い黄色のこれはサンセットイエローっていう品種です。

こちらは真っ白ですが同じ品種です。

こんなに広い原っぱにずっと向こうまで咲いています。

日本庭園へ入っていくと色々な樹々が紅葉していました。

樹木の間から見える池に映る紅葉です。

薄い陽ざしが透過光となってモミジが綺麗です。

鏡のような水面に映る紅葉。

 旧米軍基地の敷地の他の部分は陸上自衛隊の駐屯地になっていて、
公園の垣根越しに飛行機やヘリコプターが見えます。

 入口近くの銀杏並木や噴水の方へ戻ってきました。

 銀杏の紅葉を裏から見ると
人工的に創ったモザイクのようです。

公園周辺は道路も綺麗に整備されています。
また花の綺麗な季節に来てみようと思いました。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

0 件のコメント:

コメントを投稿