2015年4月19日日曜日

2015/04/19 春の花満載! 都立 舎人公園

家族の用事で都立舎人公園の近くへ来たので寄ってみました。
公園の真ん中を都営の舎人ライナーという路線が走っています。
日暮里-見沼代親水公園の間を結ぶ、
ゆりかもめみたいに運転手が乗っていない軌条式鉄道です。
舎人公園駅を挟んで両側に舎人公園が広がっています。
八重桜が満開でした。
一番手前はハナミズキです。
 八重桜にはたくさんの種類があるようです。
空が青ければもっと綺麗に見えるでしょう。
枝に綿菓子ができているようです。
桜以外にも春の花がたくさん咲いていました。
遅咲きの八重水仙
チューリップ
 寄せ植えも綺麗です。
小紋唐草、ネモフィラ
いろんな色の芝桜
園内にはこんな素敵な並木道もあります。
ヤマブキ
ワスレナグサ
園内には池があり、カモもいます。
釣りも自由にやってい良いようです。
近くの茂みの中にカモの雛を見つけました。
傍で親鳥が見張っています。
 突然、雛の方に向かいます。
雛に近寄って来た鳩を威嚇して追い払いました。
小雨が降りだしましたが、カップルたちは立ち去ろうとはしていません。
でも私は、家族の用事も終わったようなので帰ります。
(写真の花はシャクヤク)
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

0 件のコメント:

コメントを投稿