2016年3月31日木曜日

2016/03/27 西新井大師

日曜日、足立区へ家族の用事で出かけました。
近くにある西新井大師に立ち寄ってみました。
 参道はなかなかの賑わいです。
 こ洒落たお店もあります。

威風堂々の山門。
 
 山門の両脇の仁王様。

 境内側から見上げた山門。
  
鐘撞堂も立派です。
 塩かけ地蔵様です。
足元の塩を持ち帰り、患っているところにすりこみ、
治癒したら、新しい塩をお地蔵さまにお礼するのだそうです。
こちらで手を浄めてお参りします。
西新井大師は 
真言宗豊山派五智山遍照院総持寺
といいます。
本堂の中を横から少し覗かしていただきました。
絢爛な仏具の中に厳かな雰囲気が漂います。
本堂前には少し早く咲かせた
可愛らしい枝垂桜の鉢が置いてありました。
この角度からの本堂は凛々しい佇まいです。
帰りには参道の横丁に入ったところにある
有名な?「河村屋」の稲荷ずしを買いました。
「出世いなり」と「五目いなり」を買いました。
どちらも美味しかった。
なつかしい容器でせんべいを売るお店もありました。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

0 件のコメント:

コメントを投稿