2011年8月10日水曜日

2011/08/10 軽井沢・小諸 前編














朝4:00過ぎに家を出て、首都高 辰巳(たつみ)P.A.でV36Skylineを撮ったのは4:30頃でした。都心方面はまだ真っ暗で、高層ビルが少し見えるくらいでした。
東の空はやや明るくなりかけていました。都心を抜けて関越自動車道の高坂S.A.で朝食、上信越自動車道の横川S.A.で休憩と空いている道路をのんびりとドライブしました。
 横川S.A.は快晴。大烏帽子、小烏帽子もくっきりと見えました。
 上信越自動車道を碓井軽井沢I.C.で降りると軽井沢には朝靄がかかっていました。ゴルフ場の間を駆け、長野新幹線のガードをくぐり、軽井沢駅前の道を北上。
 左の写真は駅から500m程のところにある古月堂という喫茶店。学生時代によく読んでいた「軽井沢シンドローム」という漫画の中に出てくる「ら・くか」という喫茶店のモデルであると言われています。
 古月堂の先の交差点(東雲)を左折し、六本辻の近くの無料駐車場へ駐車し、いかにも軽井沢高原らしい雰囲気の道を歩いて(左の写真)雲場池へ向かいました。
 水辺で一層濃くなった朝靄の中に朝日が差してきました。
 朝日を背にして見ると水面に緑が映り、とてもきれいです。
 靄の中ではたくさんの水鳥が餌をついばんでいます。

 岸辺の蜘蛛の巣にも水滴がついて、朝日にきらきら、きらめいてきれいでした。
 池の北端に近い場所の流れ込み。
 旧軽井沢の裏通りは、大きな別荘や企業の保養所がたくさんありますが、どれも敷地が大きく、その庭には樹齢が長そうな樹々が聳え立ち、その葉が陽を遮るせいか、地面は一面の苔で覆われているところが多いです。
 溶岩の石垣を塀にしている家も多いです。浅間山の噴火の溶岩が豊富に手に入るかららしいです。
 市街地のマンホールの蓋です。
 旧軽井沢銀座の商店。朝早いので店も開いてませんが、人通りもほとんどありません。
 聖パウロ教会もこの時間は静かな佇まいです。と、思ったら後ろから「ゼーゼー、ハーハー」騒がしいものが近づいてきました。
 たくさんの犬を連れた散歩の人でした。ペットショップか、ペットホテルの方ですかね。。










長くなってきたので、前編はここまでとします。後編では軽井沢から西方向、小諸方面へ向かいます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

0 件のコメント:

コメントを投稿