2013年2月10日日曜日

2013/02/10 伊豆高原大室山 山焼き

伊豆高原大室山は伊東市の南にあり、
年一回山焼きが行われるため一年草植物に覆われた火山です。
頂上はすり鉢状にへこみ、
全体の形はお椀を伏せた綺麗な形をしています。
何度も訪れていた場所ですが、山焼きを見るのは初めてでした。





ほぼ正午。山の東側の中腹から煙があがり、山焼きが開始されました。





あっと言う間に煙が立ち込めてきます。画面では見えませんが、草の黒い灰がたくさん降ってきます。





先ほど煙が上がり始めた辺りから炎が見えてきました。





山を這い上がるように火が広がっていきます。





すごい勢いで燃え広がります。空の色もどんどん煙でくすんでいきます。




波形を描きながらこちらに迫ってきます。
 




望遠レンズでズームしてみると大きな炎が踊るように燃えています。





頂上へ煙も火も立ち上ります。





火が横にも走り始めます。




燃えあとからは白煙が立ち登ります。





頂上まで燃えたようです。ほんの30分ほどのできごとでした。





と思っていたら山の西側から炎が回ってきました。





黒焦げになって終了です。思っていたよりずっと迫力がありました。








今回の伊豆旅行は本編で3篇目ですが、あと1回upします。よろしくお願いします。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽  

0 件のコメント:

コメントを投稿