2013年2月17日日曜日

2013/02/17 【番外編】庭に来たメジロ

庭の生垣の山茶花が咲いた頃から庭にメジロが遊びに来るのを見かけるようになりました。
何度か写真や動画を撮ろうと挑戦しましたが動きが早く、枝から枝へピョンピョン飛び回り、
なかなか良いタイミングでは撮れませんでした。
そこで伊予柑をご馳走してご招待、カメラも三脚で固定して撮ってみることにしました。
で撮影した動画が上の動画です。



晴れている昼間に枝に伊予柑を刺しておいたのですが、なかなか来ませんでした。いつもと違うオレンジ色の物体を警戒したのかもしれません。薄暗くなってきてあきらめた頃、がさごそ動く気配がしてみて見ると、すぐ傍の枝で様子を窺っていました。




伊予柑を食い入るように見つめています。




たまらず傍により、啄み始めました。





でも周囲への警戒は忘れません。





満足したのか、しばらく経つと飛び立ちました。



翌日、山茶花の枝に2個刺したはずの伊予柑のうちひとつが無くなっていて、カラスにでも持っていかれたかと思ったら、地面に落として食べていました。




昨日よりずいぶん早い時刻で、まだ陽射しもあります。警戒心も薄れたようで、こちらを見たりしていますが逃げません。





食べる方が忙しいようです。





自分で向きを変えたりしながら食べています。





最後は足で押さえ込んで食べています。






二日間に渡って、癒してもらいました。ありがとう。
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

0 件のコメント:

コメントを投稿