2013年5月18日土曜日

2013/05/18 まだまだ見頃ではない堀切菖蒲園

今日は家族の健康診断のために病院まで送迎。その待ち時間に近くにあった堀切菖蒲園へ行ってみました。
菖蒲園には駐車場は無いため、近くの商店街の有料パーキングに停めて行きました。商店街の街灯は菖蒲の絵柄 ♪
それにしても商店街の通り名が「ラッキー通り」…。下町らしい気がします。
入ってみると敷地はそう広くはないけど、よく整備はされています。入園無料なのに。
真ん中の白い花はオランダカイウです。花屋さんではカラーという名前で売っています。
園の名前にもなっている花菖蒲は青いつぼみがひとつふたつ見える程度で、まだまだ時季ではないかな。。
でも、こんな鮮やかな色の?これは菖蒲?あやめ?













ムラサキツユクサには雄しべにたっぷり着いた黄色い花粉をミツバチが食べに来ています。
シランもたくさん咲いています。
シランは一輪を拡大してみるとこんな花です。
4つ上の花も撮り方を変えるとこんな風にもなります。

こちらは菖蒲?あやめ?いずれにしても私にはショウブとアヤメとカキツバタは見分けられません。
 やっぱり全体的には、まだ菖蒲の季節には早すぎるようです。あと半月もすると綺麗に咲き揃うのでしょう。。











▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽








0 件のコメント:

コメントを投稿