2013年4月19日金曜日

2013/04/14 徳川ミュージアム外観&アクアワールド大洗水族館

身内を水戸まで車で送迎する用があって
柏I.C.から常磐自動車道を走り、水戸I.C.で降りました。
前週の日曜日の群馬県前橋市、前日土曜日の栃木県栃木市、下野市、
そしてこの日の茨城県水戸市と3休日連続で北関東の3県を
西から順に訪れることになりました。

水戸で身内を一旦降ろして、迎えの時刻までの空き時間でまずは
市内の徳川ミュージアムへ行ってみました。

徳川ミュージアムは水戸市内の偕楽園や千波湖の近くにあり、
この日には水戸徳川家の主催するお茶会が開かれていました。

残念ながら館内は写真撮影禁止で、庭園までしか撮影せずに帰りました。
館内にはTVの水戸黄門で有名な葵の紋所の印籠が展示されていましたが、
本物は装飾も無く大きさもやや小さいものでした。

まだまだ迎えの時間まで余裕があったので、20kmほど走り
アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってみました。

駐車場も中も結構混んでいました。

入り口近くでは鰯の群れが迎えてくれます。

お寿司にしたら美味しそうなシマアジなんぞもおります。

フグをみつけましたが、思うようには膨らんでくれません。

クラゲがとてもきれいに展示されています。

ピンボケだけどこれもクラゲ。

ネオンのように発光するクラゲです。

龍宮の使い(リュウグウノツカイ)の剥製。
カミクラゲというクラゲ。近くで見るととてもきれいです。

人気者のクリオネ。

色とりどりの熱帯魚とサンゴ。

砂から顔を出し、ユラユラゆれてるチンアナゴ。

天井には世界最大級のウバザメの剥製と
鯨の骨格標本。

巨大な水槽では鯨が泳ぎまわって…
嘘です。これはスクリーンに映された映像です。

天気が崩れてきました。
身内を迎えに行く時刻も迫ってきました。
そろそろ帰ります。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

0 件のコメント:

コメントを投稿